何度目のアウェイ遠征か。

何番煎じか分からないが今回のアウェイ清水エスパルス戦をBlogに書き留めておきたいと思いPCを立ち上げた。

 

例年通常通りのアウェイ遠征だったらBlogにまで残そうとは思わないが
今年の場合、新型コロナウイルスの影響で制限下の中で
アウェイ客も入場可能になった点と
私自身の仕事や私用等のスケジュールが
運よく空いたというのもあり試合に行けた次第である。
また私の場合、今年唯一のアウェイ戦になるというのもある。

ましてや今後の状況も全くもっての不透明であり、
この状況が一日でも早く収まって欲しいものである。

 

閑話休題

 

試合が行われた11月29日、日曜朝。
地元から電車で向かうは小田原駅へ。
そこから新幹線へ…と行きたいところだが
金銭的な理由もあり行きは鈍行で清水へ。

小田原駅では昨年の台風で被害にあった提灯が復活していた。

f:id:r_mare721:20201202233208j:plain

やっぱり小田原駅のシンボルが無いとね!

まずは小田原から熱海へ向かう。

途中車窓から相模湾が見渡せテンション上がる。

f:id:r_mare721:20201202233315j:plain

思わず写真撮っちった笑

熱海に着きそこから乗り換えて沼津へ。
ここで思いがけないサプライズが。
沼津行きの列車が特急仕様ではないか。

もしかしたら違う列車か!?と思い、思わず駅員さんに訪ねてみた。
「沼津行きますよ。特急料金要らなくて大丈夫ですよ」との回答に
「マジか!普通料金でこれ乗れるのか!」と思わず心の中でテンション上がるのだった。

でも沼津まで約20分ほど…
そんなに世の中ジョージアマックスの様に甘くはない。

沼津に着きここでまた乗り換え。
静岡名物(と勝手に個人で思っている)ロングシート普通列車へ。
幸いにも座れ沼津から清水まで。

清水駅に到着しいざ階段を降りていくと
漫画家・さくらももこ先生のイラストが。

f:id:r_mare721:20201130181550j:plain

数年前から何度か見掛けた事があったが、
今でも清水の方、静岡の方、全国のさくら先生のファンの方に
愛されているんだなと実感させられた。

また清水駅ロータリーでは、エスパルスユニを着た銅像が。

f:id:r_mare721:20201130181616j:plain

こーいうサッカー文化を見ると清水に来たんだなと思わせてくれる。

清水駅からはバスで移動。
乗った事がある方は認識があるかも知れないが、出発前にはクラシックが!
これ神奈中でもやればいいのに!

バスは日本平に到着といいたいところだが、
肝心のスタジアムは坂道というか山道!?を
登らなければならない。

ちょっとした準備運動気分で登っていく。
何度も訪れている者からすれば「1年振りか、時が経つの早いなぁ。」
なんて気分になるが初めて来た方にとってはテンションが下がる事案だと思う。

途中、アウェイサポーターの方はことらという看板があり、
それに沿って移動していくとアウェイエリアの入り口へ。

f:id:r_mare721:20201202234012j:plain

ちょうど大型映像装置の裏側が垣間見える。

そこから更に登っていくとスタジアムグルメ(略称スタグル)のエリアがお出迎え!
ただ新型コロナウイルスの影響もあってか例年に比べ店舗数も少なかった様な気が。

それでもここまで来れた事に感謝し、周りの景色を見渡すとイラストがあるポスターが。

f:id:r_mare721:20201130181653j:plain

ここでもお爺ちゃんとイジられる、キングベル(笑)
そしてパルちゃん金田一少年
今の10代20代は知っているんだろうか。
おじさんホイホイネタやろ。

またセリフの中に『やけに控えめな順位』とあり、
思わず「意味深やな」と苦笑いするのであった。

 

また場外にはしずな~びというゆるキャラ?みたいなのが展示されてたり、

f:id:r_mare721:20201130181720j:plain

ゲーフラ持ったパルちゃんがいたり、

f:id:r_mare721:20201130181752j:plain

エスパルスカラーのマスクをした銅像があったり、
非日常感を味わえる、アウェイ遠征を改めて感じさせられるのであった。

 

そうこうしている内に、開門の時間に。

f:id:r_mare721:20201130182359j:plain

(清水桜が丘高校書道部の皆さん、暖かいメッセージありがとうございます。)

 

一旦スタジアム入りし、

f:id:r_mare721:20201130181943j:plain

(※IAIスタジアム。サッカー専用スタジアムってやっぱいいね。)

いつもお世話になっている参戦仲間の方々と雑談をしつつ、
荷物を置きスタグルを求めに。

f:id:r_mare721:20201130182053j:plain

因みにこの日の富士山は曇ってた…

 

スタグルを求め場外へ出て見渡した結果、

去年アウェイ対戦時にて、清水名物・勝利のロコモコ丼を食べた所、勝ったので
ゲンを担ぐ為に今回も勝利のロコモコ丼を選んでみた。

 

今回は清水桜が丘高校の生徒さんが考案されたというメニューだった。
こーいうチームと地元の高校生とのコラボがイイね。

清水が丘の生徒さんは接客対応素晴らしく、
それだけで買って良かったと思わせてくれた。

で肝心の内容だが下記画像を参照して戴きたい。

f:id:r_mare721:20201130181820j:plain

f:id:r_mare721:20201130181848j:plain

個人的には焼きそばの下にオレンジご飯が。
炭水化物に炭水化物のパワープレイ。
こりゃあ美味しいに決まってる!

ただ1点だけ要望をあげるとすればそれは…
お弁当なので冷めているという点。
でもスタグルレベルは相当高い。

そしてデザートとして他の店舗で購入したのは、

f:id:r_mare721:20201130181909j:plain

勝利のオレンジタルト。

勝利のロコモコ丼に勝利のオレンジタルト、
オレンジ喰ってGET3を意気込むのであった。

大変余談だが「チャーシュー買って失敗した~」と嘆いていた
いつもお世話になっている参戦仲間の方の
しっかりしているお子さんに強く強くお勧めしたい。

今更だけど笑。

試合前にはマスコットキャラのパルちゃんが盛り上げたり

f:id:r_mare721:20201130182015j:plain

ミュージシャンによる演奏があったり、
コロナ禍の状況下でも少しでも現状を打破しようとする

直向きな清水さんの運営をひしひしと感じさせられた。

ウチじゃあ例の事務所から…(以下自粛)
まぁ大変ありがたいけど(苦笑)

 

閑話休題

 

やがて選手がウォーミングアップの為にピッチへ。

気分は一転。気が引き締まる想いに。

そんな感情を抱きながらウォーミングアップも終わり、

試合が開始された。

 

結果はご存じの通り、先制するも同点に追いつかれ
痛すぎるドローゲームに。

f:id:r_mare721:20201130182153j:plain

ある意味のクライマックスシリーズ
残り4試合、この順位から這い上がりたい。

 

試合が終わり帰りはシャトルバスで清水駅へ。

帰りは新幹線で帰ると計画していたので静岡駅へ。

せっかくの静岡。
観光はしてないけれどせめて美味いもん食べて帰ろうと決意し駅ビル内へ。

色々と検討した結果、やっぱ海の幸を堪能しようという考えに。

訪れたお店で海鮮丼を発注。

f:id:r_mare721:20201130182236j:plain

f:id:r_mare721:20201130182244j:plain

こーいうのを待ち望んでいた!期待通りの味わいよ。

個人的にウニは苦手なのだがウニって美味しんですね。

あっという間に食べ終わり店を後に。

その後は静岡名物・のっぽ(細長いパンの事です)をお土産に買い
静岡を後にするのであった。

 

日帰りで観光もせず弾丸的な感じだけど、
久々にアウェイ遠征出来た事が何にしろ嬉しい。

 

ただやり残した事、それは山葵を購入ではなく…勝ちたかった…

この悔しさは次の試合で果たして欲しいと心から願うのであった。

以上。